○東村山市監査委員事務局処務規程

昭和40年6月23日

監査規程第1号

(目的)

第1条 この規程は、監査委員事務局(以下「事務局」という。)の事務を処理するため必要な事項を定めることを目的とする。

(事務局の組織)

第1条の2 事務局に次の係を置く。

監査係

調査係

(職員)

第2条 事務局に、事務局長・係長・書記その他の職員を置く。

2 事務局の職員は、東村山市職員定数条例(昭和32年東村山市条例第2号)の定めるところによる。

(職員の職責)

第3条 事務局長(以下「局長」という。)は、委員の命を受け、事務局の事務を処理し、職員を指揮監督する。

2 係長は、局長の命を受けて分掌事務を処理する。

3 前各項に定める職員以外の職員は、上司の命を受けて事務に従事する。

(分掌事務)

第4条 各係の分掌事務は、次のとおりとする。

監査係

(1) 公印の管理に関すること。

(2) 職員の人事の事務処理に関すること。

(3) 規程等の制定、改廃の手続きに関すること。

(4) 予算及び決算の経理並びに物品の管理に関すること。

(5) 文書の収受、発送及び整理保存に関すること。

(6) 監査、検査及び審査(以下「監査等」という。)の計画、実施及び結果の報告並びに公表に関すること。

(7) 都市監査委員会に関すること。

(8) その他監査委員に関すること。

調査係

(1) 住民監査請求に関すること。

(2) 監査等の計画、実施及び結果の報告並びに公表に関すること。

(3) 都市監査委員会に関すること。

(4) その他監査委員に関すること。

(代表監査委員の決裁事案)

第5条 代表監査委員の決裁事案は、次のとおりとする。

(1) 職員の任免、その他人事に関すること。

(2) 局長の休暇及び欠勤並びに出張に関すること。

(3) 前各号のほか、重要な庶務に関すること。

(局長の専決事案)

第6条 局長の専決事案は、次のとおりとする。

(1) 経常の支出及びその計画に関すること。

(2) 職員(係長を除く。)の分掌事務に関すること。

(3) 職員の休暇及び欠勤並びに出張に関すること。

(4) 職員の時間外勤務及び休日勤務に関すること。

(5) 告示、公表、通達、通知、照会及び回答等に関すること。

2 前項各号に規定した事項であっても、上司の指揮を受ける必要があると認められるものについては、代表監査委員の決裁を受けなければならない。

(文書の取扱い)

第7条 事務局における文書の取扱いについては、東村山市の例による。

(職員の服務等)

第8条 事務局職員の勤務時間、休日、休暇等その他の勤務条件に関する事項は、特に定めるもののほか東村山市の例による。

附 則

この規程は、公布の日から施行する。

附 則(昭和42年8月31日規程第1号)

この規程は、昭和42年9月1日から施行する。

附 則(昭和62年1月30日監査規程第1号)

この規程は、公布の日から施行する。

附 則(平成8年4月19日監査規程第1号)

この規程は、公布の日から施行する。

附 則(平成9年3月27日監査規程第1号)

この規程は、平成9年4月1日から施行する。

附 則(平成10年5月26日監査規程第1号)

この規程は、公布の日から施行する。

東村山市監査委員事務局処務規程

昭和40年6月23日 監査委員規程第1号

(平成10年5月26日施行)

体系情報
第2編 議会・選挙・監査/第3章
沿革情報
昭和40年6月23日 監査委員規程第1号
昭和42年8月31日 監査委員規程第1号
昭和62年1月30日 監査委員規程第1号
平成8年4月19日 監査委員規程第1号
平成9年3月27日 監査委員規程第1号
平成10年5月26日 監査委員規程第1号