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自治会掲示板補助金

更新日:2021年12月15日

自治会活動の広報のために設置する掲示板の設置・建替え・修繕に要する工事費の一部を補助します。


(例)ガラス扉付き掲示板


(例)掲示板

補助対象者

市内の自治会並びに連合自治会

受付期間

随時

  • 補助する件数は、毎年度予算の定めるところによりますので、事前に市民協働課までご相談ください。
  • 申請から請求までを、同年度内に終了してください。

補助対象事業及び補助率等

補助対象事業及び補助率等
事業内容補助率補助限度額

新規に掲示板を設置し、
又は既存の掲示板を建替え、修繕する場合

当該事業に要する費用の

50パーセント

1箇所につき

3万円

(注記)次に該当する場合は、補助の対象外となります。

  • 補助申請の手続き前にすでに工事を完了している場合
  • 維持管理に関わる消耗品費
  • 掲示板の撤去のみで、建替え・修繕を伴わない場合

申請方法

 補助を受けようとする自治会の代表者は、以下の書類を提出してください。
(注記)必ず着工前に申請してください。

提出書類

1.自治会集会施設等補助金交付申請書

2.掲示板の案内図、配置図、設計図

3.収支予算書

4.敷地又は建物が自治会以外の所有であるときは、所有者の承諾書

5.工事の見積書の写し(業者が作成したもの)

6.その他市長が必要と認める書類

補助の交付決定

市で申請の内容を審査し、補助の適否を決定します。
交付を決定した場合、「自治会集会施設等補助金交付決定通知書」にて通知します。

申請事項を変更する場合

申請した事業内容や金額等を変更しようとするときは、事前に市民協働課へ連絡し、「自治会集会施設等事業計画変更承認申請書」を提出してください。

補助金の請求等

交付決定を受けた自治会は、その年度の3月末までに当該工事を行い、工事終了後、以下の書類を提出してください。

提出書類

1.自治会集会施設等補助金交付請求書

2.領収書の写し

3.施工前、施工中、施工後の写真 

市で請求の内容を審査し、適当であると認めたときは、「自治会集会施設等補助金交付通知書」にて通知します。
補助金の交付は口座振込(請求日から概ね1か月後)となります。

根拠法令

「東村山市自治会集会施設等補助金交付規則」

東村山市例規集よりご覧ください。

 「東村山市例規集」→「体系目次」→「第6編 財務」→「第1章 予算・会計・補助金等」→「東村山市自治会集会施設等補助金交付規則」

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このページに関するお問い合わせ

市民部市民協働課
〒189-8501 東村山市本町1丁目2番地3
電話:市役所代表:042-393-5111(内線:計画調整担当 3309、協働運営係 3310)  ファックス:042-393-6846
この担当課にメールを送る(新規ウィンドウを開きます)
市民部市民協働課のページへ

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